FC2ブログ

プロフィール

samurai1015

Author:samurai1015
好きな音楽について書いたり、日々の出来事を書いていこうと思います。ネタもどんどん増やしていく予定なので、是非読んでください


ランキングに参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値のある人間になること

現在午前6時半前、今日は仕事が休みだ。

しかしなぜこの時間に起きているのかというと、休日出勤をするからだ。

おそらく日本ではほとんど珍しくはないのではないかという、「休日出勤」「サービス残業」という言葉、こんなことは日常茶飯事で、自分の時給に換算するとアルバイトとほぼ変わらないのである。

では、なぜ給料が出ないのに働くのか。

1.そうしないと仕事がもらえないから
2.周りが帰らないと自分も帰れない
3.膨大な量の仕事が残っている
4.仕事としての経験値を増やすというのもある意味自分のため

ざっと理由を挙げるならこんなとこか。

仕事がもらえないというのは少し大げさだが、僕の仕事(システムエンジニア)は「短い時間で多くの仕事をこなせる」ようにならないと仕事がもらえないため、僕のような半人前の者は。休憩時間を削り、休みを削ってでも早く仕事を終わらせないと、レベルの高い仕事がもらえないのだ。

とはいえ、一日12時間以上働いているとさすがに帰りたいものだが、サービス残業が当たり前になっている。
予め決められたスケジュールで仕事をこなすため、一つ躓くと後の作業にも影響がでてしまうので、それもわかるのだが、適度に休憩を取ったり、自分の時間を作ったりしないと仕事の効率やモチベーションは上がらない。
周りもまだ帰る雰囲気じゃないし、グループで仕事をしていると、尚更自分だけというのはなかなか帰りづらいものがあるのだろう

かといって、そう毎日新しい機能を実装するわけではない。仕事の大半が、過去に先人たちが実装したプログラミングの粗(バグ)探しや、修正なのだ。
今はもう会社にはいない人ばかりだが、僕のような半人前のプログラマーから見てもお粗末なそのプログラムは、もはや「問題点」でしかないのだ。

しかし、そういった問題に気づけること。他人が正しいと言ったその答えに異論を唱えることができることが、自分が成長したなによりの証であり、誇りなのだ。

どういった理由で何をどう改善しようとするのか、それを証明しようとすることで自分の仕事に対する考え方が生まれてくる。それもまた自分の経験値だと僕は思う。

そういった成長の後押しの一環として、会社で資格を取らせてもらえる制度がある。

「価値のある人間になれ」と社長がおっしゃっているので、自分に付加価値をつけるため資格を取得するのだ。
難しい資格を取得して履歴書を埋め尽くすことで、自分の入りたい会社に入ってやり直せる、変な話つまりはそういうことなのだ。

今日出勤するのも半分は資格取得のための宿題をやるためで、家では集中できないので会社で勉強し、ついでに?仕事も進める。

お金は入らないけどそれは自分の意志でやっていることで、長いスパンで見たら、今やっていることで将来自分のプログラマーとしての価値は上がっているのかもしれない。そう考えると結局はお金に結びつくのかな?

自分に見合った給料がもらえる今の仕事は、ほんとにやりがいの持てる仕事だ。ちょっとだけブログのタイトルに反してしまう内容だが、人生楽なことばかりじゃないよって昔の自分にいってあげたい(笑)
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。